連続で悪手を打つ森安ジャパン

森安一監督は、伊東純也選手の招集を見送り、「彼を守る」という名目を立てました。 一方で、ベルギーで低調なパフォーマンスに終始しているキーパーを招集しました。 プレミアリーグで重要な時期を迎えている遠藤航選手も招集しました。 北朝鮮戦での敗北は…

鈴木彩艶がまたミスした

まだ若いし、まじめだし、応援している、というかすることにしたから書くのだが。 数値にできないような部分で圧倒的に劣っているのではないだろうか。 空間認知能力とか、動体視力とか。 シント=トロイデンのレベルで、ボールも満足にキャッチできないよう…

レオザを批判してみる

古舘伊知郎氏がYouTubeで絶賛していたので、レオザさんのチャンネルを視聴するようになりました。彼のサッカーへの情熱と博学さに感銘を受けました。 しかし、最近では矛盾が目立つようになり、あまり納得できないこともあります。具体的には、彼が嫌いな選…

20240226の伊集院光の深夜の馬鹿力は神回だった

なんか絶好調だった。 俺はプロ野球が大嫌いだけれど、いじゅさんがYouTubeなんかでライブ解説してくれたらまあ間違いなくDAZNに課金して見ちゃうだろうな。 野球に限らず、ゲームでも他局のラジオの話でも好き放題やってほしい。 曲いらない。昔みたいに曲…

伊東純也はやはりグレーか。

女性が有名サッカー選手を刑事告訴したのなら、そりゃあ週刊誌は報道するだろう。べつに新潮は悪くない、というか、女性の主張が虚偽だったら、むしろ被害者かもしれない。 伊東純也は不倫をしたのか、しないのか。なんか動画があるらしいが、そもそもホテル…

負けるべくして負けた日本代表

ずっとイランを応援しながら見ていた。 日本代表のレベルじゃない選手が、日本代表として出場し続けているチームが優勝してはいけない。 ここで負けてよかった。 なまじ優勝でもしていたら、勘違いはずっと続いていただろう。 前半、日本が1点リードしている…

サッカー見るのやめた

やっぱり鈴木ザイオンがレギュラーで使い続けてもらっているのがどうにも納得がいかない。 ものすごい努力家だというのは聞いたことがある。 だがあれだけ勘が悪いとどうにもならんだろう。 敵がゴールに迫ると、あたふたしているように見えてしまう。 俺が…

伊集院光さんの最近のラジオについて雑感

ラジオ雑感。 伊集院光さんのファンなので、ちょこちょこ聞いている。 ニッポン放送で夕方やっている番組、ちょっと気になるところがある。 何かもやもやして気持ちが悪いのでここで吐き出す。 番組は伊集院光さんのソロトークから始まるのだが、これが落ち…

三笘が相手選手のユニフォームをつかんでいた

ユニフォームを引っ張ったからといって、かならずしも反則を取られるわけじゃないらしい。 でも、三笘にはそういうことをしてほしくないな。

ホリエモンの隣の女性が愛人にしか見えない件

ホリエモンのYouTubeで、隣に座っている女性が愛人にしか見えない。 理由は二つ。 ・カメラがぬくとき、必ずアップ。 ・一度も気の利いた発言を聞いたことがない。 まあ、がんばってください。 ところで北野武の映画に必ずと言っていいほど出てくる女優さん…

微笑を誘う三笘薫のチャント

「テキーラNo.5」が三笘のチャントであることはいうまでもない。ブレイクのところで「テキ~ラ!」と叫ぶ、あの曲だ。三笘が良いプレーをすると、場内のどこからともなく「だったら、だらったった…」という歌声がわき起こる。「だったらだっらった」と延々と…

サッカー観戦がつまらなくなってきた。

2023.4.9 のブライトン対トッテナム戦で、三笘薫のゴールがハンドの判定で取り消しになった。 これはまだいい。 だがペナルティエリア内で、足を踏まれ、倒されてもファール無し、VARチェックも無しというのはあきれた。 なんで主審の独断で決まってしまうの…

新生森保ジャパンには1ミリも期待できない

新生森保ジャパンの初陣となる日本vsウルグアイ戦は1対1の引き分けで終わった。後半に投入された西村のゴールにより負けは免れたものの、、前半、浅野琢磨が決定的ともいえる場面で、2度とも外してしまい、勝てた試合を落としたという印象が否めない。浅野は…

三笘薫は日本代表招集を辞退すべき

こんにちは。今回は、日本のサッカー選手、三笘薫について話したいと思います。 現在、プレミアリーグはシーズン中で、過密日程での試合が続いています。しかし、日本サッカー協会は、三笘薫選手を含めた日本代表選手たちに招集を強要しているようです。もち…

DAZN は高いか、安いか

ひと月3700円は、適正価格だと思う。昔はもっと安かったので、値上げしたことで悪いイメージがついているが、逆だとしたらどうだろう。最初、5000円くらいで、それが3700円に値下げしたとしたら、すごく得した感じがする。J1、J2、J3はもちろん、世界中のサ…

三笘薫を日本代表の主将にすべき!ハートは熱く、プレーは献身的!

吉田麻也が代表から退く日も遠くない。そのため、次の主将に誰を選ぶかが気になるところだ。もちろん、第一候補はシュトゥットガルトでキャプテンを務めている遠藤航だろう。 しかし、私は敢えて言いたい。「三笘薫を主将にするべきだ」と。 なぜなら、彼は…

WBC中継はもっと面白くならないのか?

WBCの中継、面白くないです。 試合中に画面の中央に赤い文字で商品名が表示されたり、邪魔なコマーシャルが流れたり、気になるところばかりです。 宣伝するのは良いことですが、そこに必要以上に力を注ぎ過ぎているのではないでしょうか。 イニング間に放送…

「上沼恵美子のこころ晴天」のプレゼント当選確率が異常なことになっている

ABCラジオで月曜12時からオンエア中の「上沼恵美子のこころ晴天」をラジコで聴いている。 番組終わりにプレゼントの当選者の発表があるのだが、どうも関西の人にばかり当たっているような気がする。 気になったので調べてみた。 北海道・・・0 東北・・・・・0 関東・…

「ひろゆき氏、レジェンド校長を擁護」について思うこと

日本が20年後、貧困国に陥ったとき、 たとえば中国人の大富豪が日本の少女たちを買いあさったとしよう。 それでもひろゆき氏は「これは彼女たちにとって良いことなんですよ」と言うのだろうか。 【ひろゆき】レジェンド校長は超優秀です! - YouTube https:/…

「立川志らく vs. 神田伯山」は伯山の圧勝

「寄席に出ていない部外者がゴチャゴチャ抜かすな」という主旨の伯山の発言を受けて、立川志らくがニッポン放送のなんとかいう番組で話していた。 要約すれば「オレは年上だ」「オレは怒ると怖い」「立川談春にケンカを売ってみろ。できないだろう」「伯山は…

伊集院光「深夜の馬鹿力」のスタッフ笑いに白ける

伊集院光が「キ〇タマ」と言うと、スタッフが笑う。話が面白いか面白くないかは、もはや関係ない。「キ〇タマ」とか「カ〇パー」とかいうワードが「声を出して笑え」という合図になっている。いい年をした男たちが「キ〇タマ」の連呼に笑い声を上げている図…

神田伯山 vs. 立川志らく 雑感

昨日(2021/05/07)、神田伯山が自身のラジオで、立川志らくにツイッターで反撃されたと言っていた。 私の判定は、このいさかい、伯山の勝ちである。 志らくはツイッターの中で「(伯山の言うことが正しいのなら)情報番組の司会を帯でやっていない人間は何か…

神田伯山のラジオを聴く(2021年4月30日)

立川志らく、小泉進次郎らをdisっていた。春風亭一之輔の話題も出してきたので、ディスるのかと思ったらそうでもなかった。 以前、高田文夫のラジオビバリー昼ズに出たとき「春風亭一之輔をホントに面白いと思ってます?」と、高田御大に迫っていた伯山師匠…

神田川俊郎弁当の思い出

ずっと昔、とあるコンビニが「神田川俊郎先生監修」の弁当を売り出した。たしか千円以上する超豪華な弁当だったと思う。当時、コンビニのバイトをしていた私は売れ残った弁当を食べさせてもらった。メチャメチャ旨かった。 問題が起きたのはそれから二週間く…

太田光は松本人志を超えたか

「松本人志 太田光 土下座」でググると、なにやら引っかかってくる。それらの記事が事実だったとして、太田光に非があったとは思えない。松本人志と太田光。ひいてはダウンタウンと爆笑問題。どちらが好きというわけではない。私はテレビをもっていないので…

神田伯山の「武井壮」化

このサイトは別に神田伯山師匠を攻撃しようと思ってつくったわけではない。むしろ私は伯山のファンである。が、週に一度のラジオの感想を書くと、どうしても批判になってしまう。面白い内容だったら面白いと書くつもりでいる。 だが、もう何ヶ月も笑わせても…

神田伯山の「落語勉強法」は正しいか。

講談師の神田伯山が、落語初心者の勉強法をラジオでレクチャーしていた。 それによると、まずは立川志の輔の落語を五席ほど聞くところからはじめるといいという。 その次か、次の次か忘れてしまったが、六代目三遊亭圓生のCD落語一〇〇席を聞けと。 ここがい…

2021年4月13日放送『伊集院光 深夜の馬鹿力』雑感

今度、落語会をやるそうで。足袋を買いに行った話を延々としていた。値段を聞けずにドキドキしたみたいなことを言っていたが、セレブが何を仰いますやら。 あと、事務所の後輩か知らないが、笑い屋として(伊集院が金を払っているのだろうか)近くに座らせてい…

伊集院光、フワちゃん、神田伯山

フワちゃんは成功者だと、伊集院も伯山も言っているけど、違うだろう。絶対敗者。今後必ず消える人だ。先輩を呼び捨てにしている時点で、座る場所さえあるわけがない。芸能界のみならず、世間が許すわけがない。フワちゃんはそのうち消える、というか芸能界…

局アナのフリートーク

ラジオを聴いていたら、アシスタント役の局アナが、パーソナリティに質問された。「最近、悩みある?」「後輩にフリートークのコツを教えるのが難しいです」と局アナは答えた。これにはこけた。この人、自分ではフリートークができてると思っているんだ。こ…