伊集院光、フワちゃん、神田伯山

フワちゃんは成功者だと、伊集院も伯山も言っているけど、違うだろう。
絶対敗者。
今後必ず消える人だ。
先輩を呼び捨てにしている時点で、座る場所さえあるわけがない。
芸能界のみならず、世間が許すわけがない。
フワちゃんはそのうち消える、というか芸能界から相手にされなくなるからいいとして、問題は伯山だ。
いまだにラジオで伊集院を煽っている。
今後、この確執はどうなるだろう。

伯山の敗北を予想する。
私は、神田まつのじょう(変換できない)の頃、「この人は将来、人間国宝まで行くかも知れない」と思っていた。
しかし最近の伯山を見ていると「この人は『講談界のやまもといちろう』程度で終わってしまうかも知れない」と危惧している。

伯山はラジオではほぼ悪口しか言わない。
悪口を言うごとに、気持ち悪い笑い屋が気持ち悪い笑い声を上げる。
まあ、笑い屋のことはいい。

伯山が誰かの悪口を言うたび、伯山のアンチが増えていく。
私にも尊敬するタレントさんとか数人いて、伊集院もそのうちの一人だ。
伯山の伊集院に対する悪口に説得力が無い限り、私は伯山を嫌いにならざるを得ない。

あまり関係の無い話だが、古今亭志ん朝と自分はすでに同列みたいな話を伯山がしていた。
これはシャレにならない。
志ん朝がやっていたCMを自分に、みたいな話を、冗談っぽく言っていたが、さすがに身の程をわきまえろと言いたい。

志ん朝は落語をやるだけで、観客を笑いの渦にたたき込んだ。
伯山の講談では何も起きない。
ただ、くすぐりのときにファンが笑うだけだ。
要するに伯山はくすぐりだけなのだ。
志ん朝の名前は金輪際出さないでほしい。

まあ、それはともかく。
伯山はこのままでいくと本当に大輪の花を咲かせずに終わってしまうかも知れない。
それはさすがに残念だと思う。

ラジオの笑い屋は気持ち悪いが、もうちょっとガマンして聞き続けてみたい。