伊集院光さんが、深夜の馬鹿力の中で、河野和夫を、売れていない、売れる要素がない、みたいなことを言っていた(実際には奥様が『この人は売れる』とカテゴライズする中には入っていない、みたいな言い回しだったが)。
伊集院光のバーターというか、そういう立ち位置の人は何人かいるようで、それについてはまあ今回は触れないでおくが、先行き、一本立ちできる見込みがないというのなら、もう使ってあげるのをやめるのも、やさしさの一種なのではないか。というようなことを言いたいのではなかった。こういう「面白くない」「才能がない」と、公の場で誰にはばかることなく公言する風潮というのは、松本人志からではなかったかと思う。俺はもうテレビを見なくなって10年以上たつけれど、それでもネットとかで「探偵ナイトスクープ」とかを見ることがあった。そのなかでもたむらけんじとかを「笑えない」「面白くない」といじっている場面に遭遇しているので、ほかの番組でも推して知るべしだろう。ガキの使いなんかでも、山ちゃんはやめへんで、とかはもろにそういう企画だろうし、宮迫とかも、山崎には事あるごとに「面白くない」「もう帰れ」と言っていた記憶がある。その二人がテレビから干された形になっているのは、むべなるかな。明石家さんまでさえも、村上ショージ、間寛平に対しては、かなりきつくいじったりする。いや、だからいじってもいいのだというのではなく。ではそういうことを言わない芸人っているのかと言ったら、大物がいた。ビートたけしである。どう考えても、何の芸もないたけし軍団の何人かが、何十年も芸能人面していられるのは、武さんのチカラによるものだろう。しかしビートたけしは全くそれを鼻にかけた風がない。すごい人である。それが言いたかった。びーとたけし、すごい。上の階層にいる松本人志や伊集院光が、下の階層をそのようにバカにするのは見ていて嫌な気持になる。それだけ。