DAZN は高いか、安いか

ひと月3700円は、適正価格だと思う。
昔はもっと安かったので、値上げしたことで悪いイメージがついているが、逆だとしたらどうだろう。
最初、5000円くらいで、それが3700円に値下げしたとしたら、すごく得した感じがする。
J1、J2、J3はもちろん、世界中のサッカーが生中継で見られる。

すでに終了した試合を視聴するとき、シークバーにゴールシーンや重要シーンがマークされていて、得点シーンだけを見たいという人にはとても便利だ。
「そういう前情報はいっさい入れたくない」という人のために、ON-OFF 機能がついているので安心だ。
試合のハイライト動画はYouTubeでも観れるが、ゴールシーンだけではなく、その前後の流れを観たいと思うことがある。
そんなとき、この機能はとてもありがたい。

オリジナルコンテンツも充実している。
やべっちスタジアム」をはじめとして、銀シャリ橋本直が司会を務める「Jリーグプレビューショー」も面白い。
番組の中に、往年のJリーガーにスポットを当てるコーナーがある。
選手のチョイスがマニアックすぎるのは、さすが橋本さんという感じ。


また「Jリーグジャッジリプレイ」という番組はかなり画期的だ。
Jリーグで起こった「疑惑の判定」をいくつか取り上げ、識者たちが徹底討論する。
審判にも選手にも忖度しないところに好感が持てる。

ABEMA、SPOTVNOW もがんばっているので、我々ユーザーは好みに合ったサービスを選べば良い。
上記の2つはひと月あたり1000円未満なので、DAZN に加入しなくても、十分楽しめる。

またセルティックTVに加入すれば、古橋亨梧、旗手怜央、前田大然、小林友希、岩田智輝といった日本人選手が所属する試合を楽しむことができる。
現在のレートで、約2450円の費用がかかる。
1週間に1度程度の試合観戦には高い気がするかもしれないが、試合後に古橋がゴールを決めた場合、観客と一体となって踊る「キョウゴダンス」が見られるのは、他にはない特別な体験だ。(絶対というわけではない)

さいごに、私事で恐縮だが、試合中には踏み台昇降をしながら観戦することがある。
サッカーひと試合でだいたい一万歩をかせぐことができる。
ウォーキングに比べ、雨や雪、交通ストレスなどの問題を抱えずに済む。
有酸素運動により脳が活性化し、ジムに入会する費用も節約できることを考えると、スポーツチャンネルの価格は決して高くないと思うのだ。