連続で悪手を打つ森安ジャパン

森安一監督は、伊東純也選手の招集を見送り、「彼を守る」という名目を立てました。 一方で、ベルギーで低調なパフォーマンスに終始しているキーパーを招集しました。

プレミアリーグで重要な時期を迎えている遠藤航選手も招集しました。  

北朝鮮戦での敗北は、もちろん解任を意味しますが、勝利したとしても「遠藤選手を招集する必要があったのか」と疑問を呈する声が上がるでしょう。

どちらにしても、森安監督の立場は厳しいものがあります。  

世界トップリーグで活躍する遠藤選手の邪魔をすることなく、彼のプレーを尊重してほしいと願います。

遠藤選手はキャプテンとしての責任感も強く、もし選択の余地があれば、リバプールよりも日本代表の試合を選ぶでしょう。  

しかし、これによりリバプールの優勝が難しくなる場合、「大事な時期に遠藤選手を招集したせいだ」との声が上がりかねません。

また、伊東選手に対する扱いについても問題があります。彼は現在、罪を犯しているわけではありません。選手の招集を「世間の騒ぎ」で左右することは、日本代表の基盤を揺るがすことになります。

伊東選手はフランスで安定して出場しており、多くのファンがスタッド・ランスの決断を支持しています。

しかし、日本サッカー協会がとった処置は望ましいものとは言えません。選手たちの活躍を妨げることなく、彼らの足を引っ張らないようにしてほしいと願います。  

長友佑都選手の招集についても疑問が残ります。ワールドカップを見据えた戦略の欠如が感じられます。

日本代表にとって二次予選での敗退がもはや望ましい状況かもしれません。海外で活躍する選手たちは、毎週のクラブでの戦いにやりがいを感じているはずです。  最終的に、北朝鮮戦の結果にかかわらず、一日も早い森安監督の解任が日本代表にとって最善の道であると考えられます。