2023-01-01から1年間の記事一覧

伊集院光さんの最近のラジオについて雑感

ラジオ雑感。 伊集院光さんのファンなので、ちょこちょこ聞いている。 ニッポン放送で夕方やっている番組、ちょっと気になるところがある。 何かもやもやして気持ちが悪いのでここで吐き出す。 番組は伊集院光さんのソロトークから始まるのだが、これが落ち…

三笘が相手選手のユニフォームをつかんでいた

ユニフォームを引っ張ったからといって、かならずしも反則を取られるわけじゃないらしい。 でも、三笘にはそういうことをしてほしくないな。

ホリエモンの隣の女性が愛人にしか見えない件

ホリエモンのYouTubeで、隣に座っている女性が愛人にしか見えない。 理由は二つ。 ・カメラがぬくとき、必ずアップ。 ・一度も気の利いた発言を聞いたことがない。 まあ、がんばってください。 ところで北野武の映画に必ずと言っていいほど出てくる女優さん…

微笑を誘う三笘薫のチャント

「テキーラNo.5」が三笘のチャントであることはいうまでもない。ブレイクのところで「テキ~ラ!」と叫ぶ、あの曲だ。三笘が良いプレーをすると、場内のどこからともなく「だったら、だらったった…」という歌声がわき起こる。「だったらだっらった」と延々と…

サッカー観戦がつまらなくなってきた。

2023.4.9 のブライトン対トッテナム戦で、三笘薫のゴールがハンドの判定で取り消しになった。 これはまだいい。 だがペナルティエリア内で、足を踏まれ、倒されてもファール無し、VARチェックも無しというのはあきれた。 なんで主審の独断で決まってしまうの…

新生森保ジャパンには1ミリも期待できない

新生森保ジャパンの初陣となる日本vsウルグアイ戦は1対1の引き分けで終わった。後半に投入された西村のゴールにより負けは免れたものの、、前半、浅野琢磨が決定的ともいえる場面で、2度とも外してしまい、勝てた試合を落としたという印象が否めない。浅野は…

三笘薫は日本代表招集を辞退すべき

こんにちは。今回は、日本のサッカー選手、三笘薫について話したいと思います。 現在、プレミアリーグはシーズン中で、過密日程での試合が続いています。しかし、日本サッカー協会は、三笘薫選手を含めた日本代表選手たちに招集を強要しているようです。もち…

DAZN は高いか、安いか

ひと月3700円は、適正価格だと思う。昔はもっと安かったので、値上げしたことで悪いイメージがついているが、逆だとしたらどうだろう。最初、5000円くらいで、それが3700円に値下げしたとしたら、すごく得した感じがする。J1、J2、J3はもちろん、世界中のサ…

三笘薫を日本代表の主将にすべき!ハートは熱く、プレーは献身的!

吉田麻也が代表から退く日も遠くない。そのため、次の主将に誰を選ぶかが気になるところだ。もちろん、第一候補はシュトゥットガルトでキャプテンを務めている遠藤航だろう。 しかし、私は敢えて言いたい。「三笘薫を主将にするべきだ」と。 なぜなら、彼は…

WBC中継はもっと面白くならないのか?

WBCの中継、面白くないです。 試合中に画面の中央に赤い文字で商品名が表示されたり、邪魔なコマーシャルが流れたり、気になるところばかりです。 宣伝するのは良いことですが、そこに必要以上に力を注ぎ過ぎているのではないでしょうか。 イニング間に放送…