#伊集院光 #三代澤康司 #浜村淳

平日の午前中のラジオが激戦区だ。
TBSラジオ伊集院光とらじおと」8時半~
ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」9時~
MBSラジオありがとう浜村淳です」8時~

それぞれのセールスポイントをあげると、
伊集院光 フリートーク、ゲストコーナー
浜村淳 映画紹介、ゲストコーナー
三代澤康司 明るさ、歯に衣着せぬ物言い

注目すべきは三代澤康司
爆笑問題太田光がよくチェックしている。
先日の「M-1グランプリ 2020」で9位に終わったウエストランドは太田と同じ事務所で、M-1終了後「爆笑問題カーボーイ」にゲスト出演し、惨敗したことを太田にさんざんいじられていた。
その際太田は、ウエストランドM-1決勝の前に三代澤のラジオに出て、冴えないトークをしていたことにも言及している。
さらに三代澤の番組特有のあいさつ「ホンマミーア!」という言葉まで口にしていた。
太田が三代澤の名を出すのはこれが初めてではない。
あの太田光がマークしている人物ということで、注目していても損はないだろう。
ちなみに奥さまは元アイドルだとか。

今はラジコのタイムフリー機能があるから3つの番組のうちどれかを選ばなければならないということはない。
が、もしいっこだけということになれば、うーん、やっぱり伊集院光か。
インタビュアーとして優秀すぎる。
できればあれだけで2時間やっていただいてもいいくらい。

このごろの伊集院がよく話題にするのは「街から消えた食べ物屋さんを探せ」みたいな内容のコーナーのこと。
最近番組で取り上げた店が、リスナーからの指摘でじつは20年前にも取り上げられていたことが分かった。
本人はおろかスタッフ全員が忘れていたとのこと。

番組名は違えど、長く続いているコーナーだからある程度人気はあるのだろうが、けっこうみんな心の内ではどうでもいいと思っているのか。

それとも、かりにその店の関係者を見つけたとしても、ふたたびその味を味わえるということはほとんどないし、ましてスタッフにも聴取者にもその味自体わからないことだし、今後も分からないことだし、過去のことでどうでもいいという気持ちが先立ってしまうため、脳が真っ先に記憶を消去してしまうのかも知れない。